citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

2023-01-01から1年間の記事一覧

ジュエリーの修理

本日は、用事で外出した帰りに、宝石店にネックレスの修理に出しました。 プラチナダイヤモンドのネックレスの引き輪が、夏場けっこう使ったので汗で中が錆びてきて、ほっとくと引き輪がうまくしまらなくなりネックレスを落とすので。 これで2回ネックレス…

カシミールサファイアの感想を書く

本日は、クリスマスなので華やかに、オリエンタル貿易のリボンのパヴェリングと、トパーズのネックレスと、ミル打ちエタニティリングと、ピンキーリングでいきました。 トパーズのネックレスは、催事でおすすめされて買ったものですが、ほどよい存在感とキラ…

カシミールサファイア見た

本日はクリスマスイブ、買い出しにでかけました。ルビーの指輪とネックレス、ミル打ちエタニティリング、ピンキーリング、ルビーのイヤリングででかけたのですが、イヤリングしっかり落としました…。 落としたのはレジ前でイヤホン外した時だと思ったので、…

12月の装い

本日は、ブルームーンストーンの指輪と、ピンキーリングと、淡水パールのランダムステーションネックレスでいきました。 このステーションネックレスは、一部はずすとブレスレットにもなります。優秀なやつです。 ブルームーンストーンは、ムーンストーンな…

きらきらネックレス

本日は、スリランカ人の店で作ったパパラチアサファイアのリングと、ピンキーリングと、ゴールドのイタリアンのネックレスでいきました。 パパラチアサファイアのリングは、加工賃が枠込みで5万と安かったのですが、よく見るとメレダイヤモンドの留め方がが…

ルビーの指環

本日は、ソフィエールのルビーの指輪と、淡水パールのランダムステーションのロングネックレスと、ピンキーリングでいきました。 なんか仕事がめちゃくちゃ忙しくてあまり指輪はみてませんが。 こちらのルビーは、自分が初めて買ったルビーで、紫外線で蛍光…

12月の誕生石

本日はターコイズのネックレスと、サファイアのリングと、ピンキーリングでいきました。 ターコイズは、むらがなくきれいです。まわりのダイヤモンドは、一か所だけ輝きが違っていて残念ですが、ヘ音記号みたいなトップで気に入っています。 20年くらい前に…

4℃のネット記事読みました

ネット記事に4℃の話題があがっていたので、読みました。匿名宝飾店評判よかったみたいですね。 SNSでネタにされて悔しかった…女性インフルエンサーに「今までごめん」と言わせた有名宝飾店4℃の逆襲 あえて原宿に「匿名宝飾店」を出店して大成功 | PRESIDENT Onl…

レッドダイヤモンド見てきました

昨日は、ゴールドづくしでいきました。 本日は、ドタバタして前夜にジュエリーを準備するのを忘れて、朝あわててダイヤモンドのジュエリーをセレクト。 ローズカットのひかえめさがよいですね。 さて、先日、某店にレッドダイヤモンドがくると店長さんからき…

エメラルドの瞳

土日は猫の送り出しと、猫をかわいがっていた義妹のケアでいっぱいいっぱいでした。 昼にちょっと外出したので、GLACELACEさんのエメラルドリングと、2カラットのパライバネックレスで。 エメラルドというと、エルテのエメラルドの瞳という絵が昔素敵だなと…

季節はうごく

先日は、元宝石屋の友人と会ったので、彼女から最初に買ったラリマーの指輪をしていきました。 こちらのラリマーの指輪、表からみると細身で繊細ですが、横からみると厚みをとって強度を保っています。 また、脇石のふちもミル打ちになっていて、なかなかよ…

クリスマス商戦?

本日は、休みで、コロナワクチン打ってきました。 その前に宝石屋さんに寄ってちょっと話したのですが、クリスマス商戦出足がよくないとのこと。 昨年は11月からプレゼント需要がけっこうあったのに、今年はお客さんこない、とおっしゃってました。 必需品の…

仕事でした

本日は仕事でした。土日は人が少ないので、ダイヤモンドのちょっと華やかなリングと、パパラチアサファイアのネックレスと、ピンキーリングで行きました。 昨日は、宝石屋の販売員さんにパライバの指輪を見せたとき、色が今売ってるパライバとは違うので、「…

リフォームフェアいきました

本日は、パライバトルマリンの指輪と、50歳の誕生日にもらったブレスレットと、ハートシェイプのダイヤモンドネックレスでいきました。 宝石店でリフォームフェアをやっていたので、のぞいたところ、すごいパライバ、今はないいい色ですね!といわれました。…

トパーズで仕事

本日は、ハートシェイプのダイヤモンドネックレスと、トパーズの指輪と、ヴァンドーム青山のリングでいきました。 祝日出勤だったので、平和な雰囲気でしたが、キャビネットに指輪ぶつけて、傷ついたり割れたりしなくてよかった…。 11月の誕生石にふさわしく…

小さな宝石店での会話

本日は、3EXのダイヤモンドリングと、ピンキーリングと、0.3カラットダイヤモンドのネックレスで行きました。 ネックレスのベネチアンチェーンがよれよれによれて困っています。 昨日は、ポンテヴェキオの白蝶貝のリングと、ミル打ちエタニティリングと、ピ…

催事に行きました

本日は、宝石展の会場催事に行きました。 RIZなどのジュエリーブランドがきていて、本気できれいな石のジュエリーも数多く眼福でした。 希少石はあんまり来ていなかったかな…? ベビーパールの連のネックレスのワンポイントに小粒ダイヤモンドが一粒入ったネ…

寒いです

急に初冬になり、こごえそうです。 体調も安定せず苦慮しています。 昨日のコーデと今日のコーデを貼ります。 アマゾナイトのペンダントトップは、大きさもありいいかんじです。 あこや真珠の指輪も、諭吉一人分ぐらいでしたが実にいいやつです。 ダイヤモン…

先日催事にいった話

本日は、淡水パールのリングと、ミル打ちエタニティリングと、ピンキーリングと、ピンクガーネットのネックレスと、淡水パールのついたブレスレットでいきました。 仕事のストレスでめちゃくちゃ疲れたけど、手元のジュエリーみつつがんばれた。 さて、先日…

急に冬が来ました

急に寒くなって体調が安定しません。 三日分のコーデ貼ります。 夫と食事にいったので、夫からもらったジュエリーてんこもりで。 スーパーに買い出しにいきました。 バイカラータンザナイトがキラキラです。 ベキリーブルーガーネットは色がいろいろでふぞろ…

ダイヤモンドが値崩れしているらしい

昨日は、県庁所在地にライブをみてきました。立ち見だったので、丈夫なピンクゴールドの梨地のリングと、ピンキーリングと、スリーカラーゴールドのチェーンネックレスでいきました。 県庁所在地のデパートに4℃が復活していて、しかもブライダルラインもは…

休日でした

本日は、疲れがMAXでうだうだしていました。 一瞬郵便局とスーパーに行ったので、エメラルドのリングと、パライバのネックレスと、シルバーに色石のブレスレットでいきました。 エメラルドは前は興味なかったんですが、GLACELACEさんで格安エメラルドリング…

4日ぶんのジュエリー

週末は仕事のあと飲みに行ったり、本日は県内のはなれたところの友人に会いに行ったりと、いろいろありました。 一緒に飲んだ人がとても気持ちのよい人でしたが、「指輪やネックレス素敵!きらきらしてる!」といわれ、「ふだん節約してこういうの買ってます…

またトパーズです

昨日は、トパーズのネックレスと、ブルームーンストーンのコンビリングと、ピンキーリングでいきました。 自分は、ネックレスをつけるので、Vネックやスキッパーの服を着るのですが、胸元があいているとこのぐらい大きな石も様になります。 本日は、トパーズ…

11月の誕生石

本日は、インペリアルトパーズのリングと、ピンキーリングと、ルジアダのしずくのネックレスでいきました。 このインペリアルトパーズは、12年前大きな催事で買ったのですが、お世話になった元店長さんに会ったので、トパーズないですか?ときいたところ、30…

重ねづけを楽しむ

本日は、ルチルクォーツのリングと、ミル打ちエタニティリングと、エタニティのピンキーリングと、レモンクォーツのネックレスと、ダイヤモンドの星のネックレスの重ねづけでいきました。 気候のよい日はひなたぼっこしながら弁当を食べるのですが、ルチルク…

雪の華

本日は、雪の結晶のかたちのダイヤモンドリングと、ピンキーリングと、ダイヤモンドのクロスネックレスでいきました。 ダイヤモンドリングは、20年ぐらい前のクリスマス商品です。K18ホワイトゴールドダイヤ0.12カラットで、これで3万5千円ぐらいだったが、…

ブレスレットの修理

本日は、夫と河原でバーベキューしました。 夫にもらったプラチナとダイヤモンドの指輪と、ピンキーリングと、夫にもらったネックレスと、50歳の誕生日にもらったブレスレットでいきました。 短時間のバーべキューでお手軽にやりましたが、とても楽しかった…

すごいダイヤモンド

昨日は、ヴェレッタオッターヴァのオパールリングと、ピンキーリングと、ブレスレットと、ダイヤモンドのプチネックレスで行きました。 お手洗いで、後ろ手にしたときブレスレットがストッキングにひっかかりしばらくとれなくて、無理な態勢で四苦八苦するは…

いろいろあった休日

昨日午後から一日半休みでした。 昨日は午前と午後でジュエリーを変えてみました。 本日は、ゆっくり資金計画を練ろうと思ったのですが、元バンギャには衝撃的な訃報が入り、それどころではなくなり友人と連絡を取り合いました。 本日は、エチオピアオパール…