citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの指輪

本日は、ピンクゴールドでそろえてみました。 指輪はJ'sという香港のデザイナーのもので、四半世紀近く前に購入。 大事にしてることと、使う頻度が少ないので、マットな梨地加工ですが、加工がそのまま摩耗していません。 ハートの穴あきがかわいいのと、指…

疲れの残る日は

今日は疲れが残っていました。 疲れてきたり、ストレスが増えたりすると、ジュエリーが豪華になる傾向もあります。 本日はタンザナイトの指輪と、レーザーホールのダイヤモンドのネックレスです。 タンザナイトは、濃いめの色合いが気に入っています。 もう…

忙しい休日

本日は休日でしたが、用事を4件こなさなければならず、ばたばたしていました。 主張の強い柄の服だったので、ジュエリーは無色のダイヤモンドでそろえてみました。 指輪は、婚約指輪にダイヤモンドのソリテールがいただけなかったので、どうしてもそのタイプ…

やる気を出そうと思った日

月曜なので、やる気を出そうと、お気に入りのデマントイドガーネットのリングで出勤しました。 これはエンゲージの枠なのですが、腕の側面にメレダイヤが入っている、ちょっと面白いデザインです。 地金を選ぶことができたので、YGでつくりました。 色石は基…

ガールズトークの日

この日は友人とお茶してきました。 パフェを食べながら、他愛もない話題で盛り上がる、お互いストレス解消になったかな。 この日は、指輪はヴェレッタオッターヴァの、ペリドットのコメットリング。買った当時はペリドットは新宿伊勢丹限定でした。 これ買っ…

失敗ジュエリー

ジュエリーの買い物で失敗したこともあります。 写真のリング、だいぶ昔に買ったものです。 石のカットがベルベットカットといって、ベルベットのような光沢が見える面白いカットなのですが、なにしろデザインが直線的すぎるしごつい。 石が気に入って買った…

星を重ねてみた

仕事のあと、帰宅してからまた出かけたので、ジュエリーつけかえてみました。 インドスターのスタールビーのネックレスと、ダイヤモンドの星型のネックレスを重ねづけして、バゲットカットのダイヤモンドの指輪と、色石がいっぱいついたブレスレットをつけて…

金曜日

この日はブルーグレーのブラウスを着たので、ネックレスはひかえめな輝きのK10WGのダイヤモンドつきネックレスを。スマイル型だけど、3石しかついてないけど。 メルカリで買ったネックレスですが、とても使えます。ひかえめなところがいい。 指輪はピジョ…

慌ただしい日

本日は、茶系の服を着たのでゴールド系のジュエリーにしてみました。 ダイヤモンドのお花のネックレスは、真ん中の芯がピンクダイヤモンドです。 訳あり品ということでとてもお安くしてもらった、昔買ったものです。 これをつけると首元がとても華やかになる…

休みの日はちょっと華やかに

本日は、友人のお宅におよばれしてきました。 服装は色を暗くしたので、ジュエリーは華やかに、パライバトルマリンのネックレスと、エメラルドの指輪で行きました。 パライバは、買ったのが4半世紀近く前なので、今では考えられない値段でした。色も濃いし。…

白でまとめてみた

この日は、服に合わせて白系でまとめてみました。 淡水パールにゴールドボールとピンクサンゴが入ったネックレスと、ポンテヴェキオの白蝶貝の指輪と、エタニティのピンキーリングです。 だいぶ前に展示会で散々迷って買わなかったネックレスがあって、それ…

月曜日はおとなしめ

この日は、真珠の一粒ネックレスと、ヴェレッタオッターヴァのボッチョーロシリーズのオパールの指輪でした。 真珠は、デパートで買った商品ですが、シンプルなのでこの時期使いやすいです。ちょっと大きめだけど大きすぎないし。 昔はよく使ってたのですが…

赤系でまとめたコーディネート

この日は、ピンクっぽいガーネットでまとめてみました。 ガーネットは、安いのによく光ってテリテリしていて、いいですね。 指輪とネックレス、セットです。 地金はK10、お求めやすい品でした。 単独でほかと組み合わせても、一緒につけてもいい感じで、四角…

今日はピンクゴールドで

今日は仕事でしたが、ピンクゴールドでまとめてみました。 モルガナイトのリングと、ちっこいタンザナイトが入ったK10のピンキーリングと、パパラチアサファイアのネックレスです。 モルガナイトは、既出ですが、石持ち込みでセミオーダーしたもので、出来上…

やる気の出ない日は

なんとなく会社行きたくなってきて、だんだん寒くなるしやる気出ない日でした。 今日は白系でまとめようと思い、ダイヤモンドのクロスネックレスと、同じくハート&キューピッドのダイヤモンドだというプチなピンクゴールドのリングで。 クロスネックレスは、…

今日は軽い感じで

今日は、一本で二本に見えるネックレスと、淡水パールの指輪で出勤しました。 ネックレスは、トップの石はスモーキークォーツです。スモーキークォーツなのに、愛らしい雰囲気がでてるネックレスです。 指輪は、わっかじゃなくて開いた部分があり、つける指…

晴れた月曜日のコーデ

今日は、K18YGの、マーキースのかたちのパヴェのトップのネックレスと、デマントイドガーネットの指輪をしていきました。 デマントイドは、いくつも欲しくなる危険な石ですが、ミネラルマルシェで大枚はたいて購入したロシア産のものです。ナミビア産も買っ…

友人とランチしてきました

今日は、同い年の友人と久しぶりにランチしてきました。友人はハシビロコウオタクで、私は宝石の話をひたすらして、友人はハシビロコウについて熱く語るというオタク異種格闘してました。 友人は、お母さまから受け継がれた大きいキャッツアイの指輪をしてき…

雨の日

土曜日です。 某ショップでコバルトガーナイトが出品されていたけど、価格がとても手が届かなくて残念な週末です。 今日は、夫とスーパーに買い出しに行きました。 ネックレスのトップは、夫が付き合い始めの記念にくれたジュエリーマキのもので、ブルートパ…

雨の外出

友人の親戚はタイヤオタクで、家にいくつもタイヤを積み上げてタイヤ禁止令を出され、 「このタイヤの溝の具合がセクシーなんだよ!」と言っているそうです。 私のジュエリーに対するオタクな気持ちもあんまり変わらないと思います(笑) 今日は、雨ですが外…

今日はメルカリコーデ

今日は、ピンクゴールドでそろえてみました。 ネックレスは店舗で買ったものですが、指輪は3つともメルカリで買った中古です。 届いたときにくすんでたり、ほこりがつまってたりしたものもありましたが、台所洗剤を溶かしたぬるま湯につけて百均の化粧ブラ…

今日はプチプラコーデ

今日は、クリーム色のブラウスを着たので、優しい雰囲気にしようとしてみました。 オレンジの淡水パールのネックレスは、25年前に購入した4桁のお品。 お安いのに合わせやすくて、大事に使っています。 そして、ミルフローラのあこやパールの指輪。現行品で…

10月の宝石 トルマリン

10月の宝石というと、トルマリンもあたりますね。 私が宝石を買いだした四半世紀前は、トルマリンというと、一般的に店頭にあるのは深緑のグリーントルマリンか、ルベライトとかでした。 パライバはあまり有名じゃなくて、置いている店は少なかった記憶です…

ダイヤモンドコーディネート

今日は、買い物だけ行きましたが、ダイヤモンドの組み合わせにしました。 結婚指輪と婚約指輪を重ねづけするのが最近多いらしいので、結婚指輪でもないエタニティと婚約指輪でもないソリテールを重ねづけして、それっぽくしてみました。 ネックレスは、ハー…

10月の宝石 オパールその2

オパールまだ持っています。 前にも載せたエチオピアオパールの指輪。 ちょっと黄色っぽいのが最初からなのか変色したのかもはや不明です。 エチオピアオパールは不安定で割れてしまうことがあると聞いたので、戦々恐々です。 なので、真夏の間はしまいこん…

10月の宝石 オパール

10月に入りましたね。 10月の誕生石といえばオパールです。 私は、オパールが好きで、いくつも集めてしまいました。 最初に買ったオパールは、平塚の駅ビルで買った、ホワイトオパールの指輪。昔なので、高いものではありませんでした。 爪がミルククラウン…