citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

晴れた月曜日のコーデ

今日は、K18YGの、マーキースのかたちのパヴェのトップのネックレスと、デマントイドガーネットの指輪をしていきました。

 

デマントイドは、いくつも欲しくなる危険な石ですが、ミネラルマルシェで大枚はたいて購入したロシア産のものです。ナミビア産も買ったけど、ロシア産の緑色強めの色目が好きです。

 

これを、当時通っていた宝石店のエンゲージリングの枠にいれてもらったのですが、いくつもあるエンゲージの枠を選ぶときにお店の人に、

「鑑定書を見ればわかるけどラウンドのダイヤモンドは完全な真円ではなく直径に幅があるもので、その差はカットグレードが下がるほど大きくなる傾向がある。色石はダイヤ以上にいびつである可能性が高いので、石落ちを防ぐため爪多めをおすすめします」

といわれて、6本爪の枠にしました。

 

イエローゴールドで作ったらかわいいかなと思い、YGで作りました。石の緑味がちょっとゴールドの色がうつって黄味よりになったけど、全体としてはつけやすいかわいさになってお気に入りです。

 

f:id:citrusjewelry:20201012221014j:plain

ネックレスは色が飛んでますがYGです。

ネックレスも同じ店で買ったのですが、大きすぎず主張しすぎずでも存在感ないわけではなく光るので、使いやすくて気に入っています。

 

YGは好きなので、これからも集めたいと思います。