citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

催事を見る

本日は、シャンパンクォーツのリングと、エタニティのピンキーリングと、ラピスラズリの二連風のネックレスで行きました。 シャンパンクォーツが、指の根本が節よし細いのでくるくるまわってすぐ腹側にきてしまってキーボードにあたっていました。 本日は、…

ぷちっとしたジュエリー

本日は、宅配便だしにコンビニに行った以外は外出しませんでした。 コンビニだけでもしっかりジュエリーつけていきます。 インドスターのスタールビーのネックレスと、ムーンストーンのリングと、ピンキーリングと、ミキモトのパヴェリングで行きました。 わ…

赤と緑

本日は、午前中近隣をドライブしていました。 ソフィエールのルビーのネックレスと、デマントイドガーネットの指輪と、ピンキーリングと、ミル打ちエタニティリングで行きました。 色石と色石を合わせるのってなかなか難しいけど、私は赤いワンピースにルビ…

ルジアダで行った日

本日は、ルジアダのネックレスと、ルジアダのしずく型のリングと、ピンキーリングで行きました。 このルジアダのネックレスは、VERYという雑誌で見て気になっていたところ、上京したおりに有楽町阪急のルジアダできいてみたら、今店にはないが明日には取り寄…

ひすいの魅力

本日は、翡翠のリングと、ダイヤモンドエタニティリングと、ダイヤモンドネックレスで行きました。 翡翠のリングはメルカリで新品購入したものですが、大変お安く手に入れました。 思えば若いころは翡翠には興味がなかったです。 返還前の香港に旅行に行った…

ジュエリーは心の支え

本日は、休みだったのでナチュラルのグレーパールのネックレスと、エメラルドのリングと、ダイヤモンドリングと、ピンキーリングでいきました。 昨日落ち込むことがあってちょっとへこんでたので、今日のジュエリーは私のお守りの役目を果たしていました。 …

よくしゃべった日

本日は、久しぶりに友達とお茶したりお坊さんと語らったりしました。 浅Vネックのカットソーに、淡水パールのランダムステーションのロングネックレスと、ルビーのリングと、ミル打ちエタニティリングと、ピンキーリングと、淡水パールのブレスレットでいき…

繊細さときらきら

本日は、1カラットのビルマルビーのリングと、全部H&Cのダイヤモンドパヴェリングと、ピンキーリングと、K10のゴールドのロングのステーションネックレスと、赤い石のついたブレスレットで行きました。 本日は休みで美容院に行ったり買い物したりしたのです…

スピネルの赤で元気に

本日は、赤いスピネルのリングと、赤いスピネルのネックレスと、ダイヤモンドエタニティリングと、ピンキーリングと、リボンのチャームのついたブレスレットでいきました。 こちらのスピネルは展示会でインド人から石を買って数年たってから加工したものです…

最近の結婚指輪事情

本日は、3EXのダイヤモンドリングと、ダイヤモンドエタニティリングと、ピンキーリングと、ダイヤモンドのクロスネックレスで行きました。 やる気のない日はダイヤモンドでふるいたたせます。 さて、先日よくいく宝石屋さんと結婚指輪についてお話したので…

モルガナイトでかわいく

本日は、モルガナイトのリングと、ピンキーリングと、ダイヤモンドネックレスで行きました。 このモルガナイトのリングは、宝石店のリフォームフェアにきていたメーカーさんにお願いして作ったもので、石は新宿ショーでセレナさんから買いました。 加工賃が…

また思い出

本日は、ウエダジュエラーのサファイアリングと、ピンキーリングと、マイクロパヴェのバーネックレスで行きました。 こちらのバーネックレスは、当時ひいきにしていた宝石店がブランドごと閉鎖となることがきまり、閉店セールで購入したものです。 そのとき…

新しいジュエリー作るのも大変らしい

本日は、エチオピアオパールのリングと、ベキリーブルーガーネットのリングと、ロンドンブルートパーズのピンキーリングと、4℃の星座のネックレスと、ラピスラズリのブレスレットで行きました。 晴れてオパールの中もギラギラと虹色でした。 さて、宝石屋さ…

パライバ尽くし

本日は、パライバトルマリンのネックレスと、アウイナイトのリングと、ピンキーリングで行きました。 ときどき行くお店に寄ったところ、パライバ大好きな店長さんがいて、0.5カラット以上ある濃いめのパライバルースを猛烈にすすめてくれました。 もっと小さ…

宝石店の店員さんとの会話

本日は、ピジョンブラッドルビーのリングと、ピンキーリングと、ダイヤモンドのぷちっとしたスマイルネックレスで行きました。 このスマイルネックレス、控えめなのにちゃんと輝きもあって、オフィスに最適。 そしてピジョンブラッドルビーは、色にほれて買…

またジュエリーパトロール

本日は、ピンクガーネットの四角いネックレスと、マンダリンガーネットのリングと、ミル打ちエタニティリングで行きました。 ガーネットは蛍光灯の強くない光源でもギラっと輝くので楽しいですね。 さて、気晴らしにパルコへ行き、アガット https://agete.co…

パライバダンシング

本日は、オリエンタル貿易のリボン型のパヴェリングと、エタニティのピンキーリングと、星の砂のダイヤモンドネックレスで行きました。 パヴェリングは金が最安値だったころの品なので、ボリュームあって、今とても当時の値段では買えませんね。 ネックレス…

私のダイヤモンドの選び方

本日は、ロシア産ダイヤモンドのリングと、ピンキーリングと、パパラチアサファイアのネックレスで行きました。 仕事で新しいアプリを使うのに慣れなくて大変疲れたところ、ジュエリーに癒されました。 さて、昨日のダイヤモンドは、買った当時懇意にしてい…

ダイヤモンドの鑑定書

本日は、一日家から出ませんでした。 なのでジュエリーつけてないので、本日は、こちらのダイヤモンドの鑑定書を載せたいと思います。 鑑定書の読み方はアンレーおじさんのブログ アンレーおじさんのブログ など参考にしてください。 鑑定書をみるとカットが…

イヤリングコンバーター

本日は、エチオピアオパールの指輪と、ミル打ちエタニティリングと、ピンキーリングと、淡水パールがランダムについたステーションロングネックレスと、淡水パールのブレスレットで行きました。 エチオピアオパールは、適当に扱ってつけたまま手洗いもしてた…

そろそろクリスマスジュエリー

本日は、3EXのダイヤモンドリングと、ダイヤモンドエタニティリングと、ピンキーリングと、黒真珠のネックレスで行きました。 ダイヤモンドと黒真珠の取り合わせもよいですね。 さて、地元の路面の宝石店で、sowisowi (ソーイ) | 【公式】 代官山・…

パライバの思い出

本日も、10月の誕生石パライバトルマリンのネックレスと、タンザナイトの指輪と、ダイヤモンドエタニティリングと、ヴァンドーム青山のダイヤモンドリングでいきました。 急に寒くなりましたが指が夏場よりむくみがなくなって指輪がくるくるまわります。 さ…

今日はパライバ

本日は、10月の誕生石パライバトルマリンのネックレスと、タンザナイトのリングと、ダイヤモンドエタニティリングで行きました。 トルマリンが10月の誕生石になって、この秋もパライバは値上がりしたらしい。 ときどき行く宝石店は店長さんがパライバ大好き…

引き続きオパール

本日は、またオパールのリングと、ミル打ちエタニティリングと、エタニティのピンキーリングと、ひこうきのネックレスでした。 オパールのリングは、25年くらい前に買った初オパールです。 オパールがひとつほしいと思っていたところ、平塚の駅ビルで友人…

オパールの思い出

本日は、ヴェレッタオッターヴァのオパールのボッチョーロシリーズのリングと、ピンキーリングと、4℃のブレスレットと、オパールのプチネックレスでいきました。 こちらのプチネックレスは、かなり小粒なのでちょっと離れると肌と同化してよくわかりません…

10月はオパール

本日は、ブラックオパールのリングと、ピンキーリングと、真珠のイヤリングと、グレーパールのバロックのネックレスと、色石のついたシルバーブレスレットでいきました。 このブラックオパールのリングは、展示会で一目ぼれして買ったものです。 デザインも…

素敵なマハラジャジュエリー

本日は、突然思い立ちお坊さんのお話きいてきました。神社で読経する神仏習合イベントに参加してその流れで行った焼き鳥屋が入ったら自動的に飲み放題になる店だった話とか(笑) 四角いダイヤモンドのリングと、ピンキーリングと、シャンパンクォーツのネッ…

宝石を買う為に節約していること

本日は、9月最後の日だったのでパパラチアサファイアのリングと、ピンキーリングと、ピンクゴールドのブレスレットと、スリーカラーゴールドのカットボールチェーンのネックレスで行きました。 パパラチアもチェーンネックレスもキラキラでテンションあがり…