citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

宝石店の店員さんとの会話

本日は、ピジョンブラッドルビーのリングと、ピンキーリングと、ダイヤモンドのぷちっとしたスマイルネックレスで行きました。

このスマイルネックレス、控えめなのにちゃんと輝きもあって、オフィスに最適。

 

そしてピジョンブラッドルビーは、色にほれて買った一品ですが、残念ながら蛍光灯の下だと美しく見えない…。

 

外出たときに太陽光で見るととてもきれいです。

 

さて、宝石店のかたと話して、結局あの先日のパライバ買ったんですかときいたところ、今月あと1500円しかなかったから買えなかったとのこと。で、来るお客さんみんなに、このパライバ見てくださいよと勧めまくってる模様でした。

 

店員さんたち、今年お店に入ったかたが多いけれど、みなお店で素敵なジュエリーに目を奪われてしまい、お財布がくるしいかんじ。

 

口々に、お金ないよ~でもジュエリー欲しいよ~と言っておりました。

 

私はガチでジュエリーオタクなので、ジュエリー以外を削りすぎてちょっと揺り戻しがきてるとこなのですが、店員さんは、なんのために働いてるかわかんなくなっちゃまずいのでは…。とも思う。

 

でも、ほかの方にむかし、自分で買ったことのない金額のジュエリーは人様にすすめるのは難しいのであえて高額なジュエリーを買った。といわれたことがあり、それも確かにあるなとも思います。

 

難しいですね。