citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

モルガナイトでかわいく

本日は、モルガナイトのリングと、ピンキーリングと、ダイヤモンドネックレスで行きました。

このモルガナイトのリングは、宝石店のリフォームフェアにきていたメーカーさんにお願いして作ったもので、石は新宿ショーでセレナさんから買いました。

 

加工賃が石の20倍(笑)

 

モルガナイト4けただったけど、値上がりしたときいていますが、この価格ではもう買えないのかな?

 

こちらのメーカーさんは、自社で加工しているのですが、来る営業さんにも得意不得意があって、本当に作る人出身の愛想ない人から、既成デザインからの提案はとくいで話好きな人から、自分でデザイン提案できて細かいところまで職人に伝えられる人までいます。

 

自分がこんどお願いするときは、自分でデザイン提案できる人が来たときにお願いするのが一番いいかなと思っています。

 

パライバの角のルースをお願いしようと参考までにと見せたときに、パライバの角でピンキーだと衝撃に弱いからかこったデザインのほうがいいとまで提案してくれました。ただしタンクみたいなハサミ止めは石の強度からできないと。爪留めでさらにまわりをガードするデザインがいいとのことでした。

 

そこまでみてくれる人だと安心して頼みやすいですね。

 

まずは加工賃ためなければ…道のりは遠い。