citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

パライバ尽くし

本日は、パライバトルマリンのネックレスと、アウイナイトのリングと、ピンキーリングで行きました。

ときどき行くお店に寄ったところ、パライバ大好きな店長さんがいて、0.5カラット以上ある濃いめのパライバルースを猛烈にすすめてくれました。

 

もっと小さな石を使ったジュエリーでも100万はしますよ!それがこの石はこのお値段で!お買い得ですよ!って商売上手だった。

 

そちらのお店ではパライバをいっぱい並べて売っていますが、好調とのことで、パライバはどんどん値上がりしてその値上がり具合はピンクダイヤモンドをしのぐとまで語っていました。

 

本当か?

 

昔夫が私の気をひこうと購入した1400円のパライバルースを店長さんに見せたのですが、色もサイズも似たようなのが数万円で売ってたよ…。昔はいまいちと思っていたルースですが、今店頭に並んでいるパライバとそんなに違わないな。

 

すすめてくれたパライバは緑系で、照りも透明度もありましたがやや濃すぎる感じもあり、大枚はたいて購入するまでには至りませんでした。

 

というか、今年の予算使い切ってるから無理ともいう。

 

しかしパライバのことになると熱く語る店長の話が面白くて、楽しかったです。