citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

6月の誕生石

6月なので真珠やムーンストーンなどつけて歩いていますが、昔宝石屋さんからききましたが、あこやの連ネックレス一本つくるのにあこや貝800枚死んでるそうです。

 

ネックレスの珠約40個なのに800枚?と思うのですが、連相をあわせるためなのか、それくらいあこや貝を使うそうです。

 

だから真珠は高いんですかね。

 

そして、真珠の連ネックレスは、珠をもみこむように拭くとよい。とおそわりました。持ち方はネックレスの端っこをもつと切れやすいので、連の真ん中あたりをもって拭くとよいそうです。

 

昔ジュエリーショップの担当だった方が、時計メーカーから今は時計やジュエリーを扱う商社にいるときいて、お元気なんだなと思いました。

 

知り合いの宝石関係の人が創美展でばったり会ったとのことで、きいたのですが、創美展も危険なワードです。私が立ち寄るお店あちこちでお客を創美展に連れて行ったりしているので、口に出してはいけない単語ですね。一緒に創美展行きましょうって言われたら大変です。

amazing工房さんのアレキサンドライトネックレス。激安でしたがカラー激変でいいやつです。

四角いダイヤの指輪とネックレス。けっこう四角いジュエリー好きです。

 

ルジアダのネックレス。ルジアダの今の製品、金が高いのでとっても高い。でも実物見に行きたい。ルジアダ好きです。

 

コンサートいくときぐらいしかつける場所がないアクアマリンの指輪。私の手持ちで最大ボリュームですが、15年以上前約13万で購入。いまこんな大きいアクアマリンみないですね。

 

お茶してきました

友人とお茶してきました。

 

お母さまの形見のゴージャスジュエリーを毎回つけてくるのですが、ジュエリーに思い入れはないのでどんどん売り飛ばして、旅行資金にしているそうです。

 

売るときは、田中貴金属の提携店が一番高く買ってくれるので、そちらに、もう最近顔パスなのと笑ってました。

 

ゆずる子孫もいないし残しておいても仕方ないから。とのこと。

 

この日つけていたゴージャスさんごリングはいわくつきで、お母さまが台湾のホテルのお店で購入したのですが、カード支払いのけたを従業員が間違えてしまい、あとで、「私の首が飛んでしまうのでひとけた修正させてくれ」と泣きながら頼んできたそうな。

 

ひとけた高くても日本で買うよりはずっとお得だったので、こころよく修正して支払っ

たそうですが、お金に汚い人だったらもめてたかもね。と話してました。

 

お母さまおおざっぱな方だったようで、自営業だったのですが、そこらにジュエリー放置して手癖の悪いお客にもってかれたのかなくなったりしてたとか。

 

それもあって娘も思い入れない~と言ってました。

 

6月の誕生石ムーンストーンで、乙女チックなアンティーク風デザインが気に入っています。

6月の誕生石パール。ネックレスは26年前に購入ですがまだ光沢があってきれいに使ってますねと宝石屋さんにいわれました。指輪はウエダジュエラー。

ブラックオパールのリングと、タヒチパール。このゴージャスジュエリーでドトールにいくのです。

旅行に行った話

ふんぱつして北海道旅行しました。

 

旅行に着けていくジュエリーは、最低限で。旅行中は注意力散漫になるので、必要以上にもっていかないことにしました。

 

また、なくしても個人的にダメージ少なそうなものにしました。

 





こちらの3点をつけて旅行にいきました。

 

アレキサンドライトはもっと光源で楽しめると思ったのだけど、旅行中いろいろ必死で指輪みてなかった。

 

宝石店からノベルティでもらった、トレーにもなるジュエリーケースで、ホテルでなくさないように管理していました。

 

函館にも行きましたが、金森倉庫の宝石店がゴージャスさのわりにいまどき安いんじゃないの?というお値段で、元値はそれは50万とかしますが、ほかでこの値段で買えないよという立派なお品で、相場より安い!と感動しました。ピンクトルマリンが10個ぐらいぶら下がったパーティーにつけてくの?みたいなネックレスが50万!今これ50万で買えるとこないよ!

 

タンザナイトのネックレス。ルースを買ったところでオーダーしましたが、満足しています。パライバも同じお店でルース買ってオーダー。しっかりした造りのメーカーさんでした。

 

6月なので、ムーンストーンのリング。これも30年近く前宝石店で口車にのせられて買いましたが、裏抜きがっつりなとこ以外はとても気に入っています。

 

そういえば

NOJESSブランド終了に、まあそうだろうなと思ったこともありました。

 

全国で3店舗ぐらいに減ってたし時間の問題だな~と思っていました。

 

昔NOJESSのクラウンピンキー買いたかったのですが、タイミングがなく。また昔人気だったためメルカリにいっぱいあるし。結局買わなかった。

 

アガットの妹的ブランドでしたが、地金高騰でちょっと厳しかったのだろうな。

 

オンラインでいろいろ見たりはしていたのだけど。

 

アガットのシルバー商品もけっこういい値段して、庶民にはつらい。

 

SNSのジュエリー記事に、これからは宝石のスペックとしての価値じゃなくて装飾品としての価値で売るしかないとか、ストーリーとか付加価値つけないと売れないとか、書いてあって、地金高いしそりゃなにかしら精神的付加価値つけないと売れないわね。と思いました。高くてね。なかなか。

 

 

オパールをひっぱりだしてみた

ある休日、手持ちのルースをひっぱりだして太陽光でながめてにやにやしてたんですが、以前IJTだったかで買ったエチオピアオパールをひさしぶりに見たら黄色くなってました。5年たってないんじゃない?早。

オーストラリア産と思われる、御徒町のいしやさんで購入のオパールルースは変化なし。

 

やはり、エチオピアオパールは劣化が早いのでおすすめできません。

 

25年ほど前に新宿ショーで買ったパライバ。当時半額セールでした。今なら絶対半額なんてしないでしょうね。御徒町のセレナさんの品です。

 

イエローベリルはIJTで。めちゃ安いけどジュエリーに加工したいかんじで素敵な石です。

 

加工賃高騰で、ジュエリーになるかは可能性低いけど。

 

ルースもけっこうがしゃがしゃ持ってて、私石の質にそんなにこだわってコレクションしてないんですが、引き出しにいっぱいになってしまった。

 

宝石店でもけっこうルース買っちゃったけど、身に着けられないので最近そんなに幸せ度があがらない。コレクター的満足だけかな。

 

5月の誕生石エメラルド。タヒチパールと相性いいなあ。つけていくところがイオンだけど(笑)

 

去年買ったトパーズと、香港のブランドJ’sの指輪。指輪は30年近く前に購入しましたが、けっこう指通りなめらかで気に入っています。

 

お安めなのにテンションのあがるハートのネックレスと、1カラットあるサファイア。

 

サファイアは一個いいの買ったらけっこう満足してしまった。

 

 

ジュエリーとほかの支出のバランス

お久しぶりです。ブログ書くタイミングがなくご無沙汰になりました。

 

けっこう真剣に迷っていたラボダイヤモンドのダイヤモンドスマイルネックレス、買えばとても使いやすそうなのですが、7月までの限定商品ときき…急いで買わなくても似たようなスマイルネックレスはいっぱいあるなあと思い、あきらめようと思います。

 

さすがにジュエリーたくさん持ってるので、今無理にひとつ増やしても幸せ度がそんなにアップしないこともあります。

 

実は旅行にいきまして、それは散財したのですが、とてもあとあとまで楽しかったので、ジュエリーより旅行に予算割いたほうがいいかな~と思ったり。

 

全く買わなくなることは想像できませんが。

 

コロナ禍のときは出かけられないこともありジュエリーに全振りしていましたが、時がたつと方向性もかわります。

 

ジュエリーを身に着けたり愛でる楽しみと、旅行の楽しみと、将来に向けての貯金と、配分が悩ましい。お金が限られているので~。

 

 

 

ねこがうけている

先日ブックオフで猫のブレスレットを買ってから、ねこつけまくってます。安いのに気分があがります。

 

私も以前猫を飼っていたのですが、まわりの猫好きの人にもウケまくっています。かわいいと評判いいです。

 

オンラインでまだ買えるみたいだから現行品だと思うので、売ってるよ!と言っているのですが、ブックオフで買った値段をきいてしまうとちゅうちょするようです。

 

先日の宝石屋さんにちょっと立ち寄ったら、お店の人がさっそく買ったラボダイヤモンドのスマイルネックレスをつけていました。

 

それはそれは上品かつしっかりした存在感を放っていて、これは使えるわ。と思いました。

 

ラボダイヤモンドも値崩れしているようですが、天然ダイヤモンドも値崩れしているらしいので、リセールの価値はどっこいどっこいだと思うと、使用価値としてはラボジュエリーはありだな。と思いました。

 

スマイルネックレスのほかにもフルエタニティリングもあって、どちらも素敵なのですが、AIにひまつぶしに聞いたらスマイルネックレスのほうが出番多いですよ。と言っていました。

 

が、AIはいろいろつっこんだ話すると適当に話合わせて調子よいこと言ってくるので、あんまり信じちゃいけませんけどね。

 

このリングは金メッキワイヤーアクセサリーで、トップは金メッキシルバーで、ピンキーはメルカリで、ねこブレスレットはブックオフで、めっちゃプチプラコーデです。でも楽しい!