6月なので真珠やムーンストーンなどつけて歩いていますが、昔宝石屋さんからききましたが、あこやの連ネックレス一本つくるのにあこや貝800枚死んでるそうです。
ネックレスの珠約40個なのに800枚?と思うのですが、連相をあわせるためなのか、それくらいあこや貝を使うそうです。
だから真珠は高いんですかね。
そして、真珠の連ネックレスは、珠をもみこむように拭くとよい。とおそわりました。持ち方はネックレスの端っこをもつと切れやすいので、連の真ん中あたりをもって拭くとよいそうです。
昔ジュエリーショップの担当だった方が、時計メーカーから今は時計やジュエリーを扱う商社にいるときいて、お元気なんだなと思いました。
知り合いの宝石関係の人が創美展でばったり会ったとのことで、きいたのですが、創美展も危険なワードです。私が立ち寄るお店あちこちでお客を創美展に連れて行ったりしているので、口に出してはいけない単語ですね。一緒に創美展行きましょうって言われたら大変です。

amazing工房さんのアレキサンドライトネックレス。激安でしたがカラー激変でいいやつです。

四角いダイヤの指輪とネックレス。けっこう四角いジュエリー好きです。

ルジアダのネックレス。ルジアダの今の製品、金が高いのでとっても高い。でも実物見に行きたい。ルジアダ好きです。

コンサートいくときぐらいしかつける場所がないアクアマリンの指輪。私の手持ちで最大ボリュームですが、15年以上前約13万で購入。いまこんな大きいアクアマリンみないですね。






























