citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

リフォームフェアいきました

本日は、パライバトルマリンの指輪と、50歳の誕生日にもらったブレスレットと、ハートシェイプのダイヤモンドネックレスでいきました。

宝石店でリフォームフェアをやっていたので、のぞいたところ、すごいパライバ、今はないいい色ですね!といわれました。

 

まあ、30年近く前に購入したものだからね。

 

で、そちらのお店で購入したトリリアントのパライバルース(これもきれいな色)を、加工するのが先か、いやネイキッドは絶対欲しいし、どっちを先にするか迷っているという話をしてました。

 

パライバは、店長デザインの専用既成枠がいくつかあるので見せてもらいましたが、地金しっかり使っていて造りがきれいでしたね。

 

別の店のリフォームメーカーさんに、加工賃が安いからといって地金をけちったりすると、有る程度しっかり地金使わないと指輪がゆがんで石落ちするといわれたことがあるので、裏もチェックポイントですね。

 

まだ頼めるようになるまで時間があるので、とりあえずゆっくり考えましょうということになりましたが、ふと目に留まったアレキサンドライトのジュエリーたちが、あれ、前置いてた商品より色が薄い…と思ってきいたら、やっぱりアレキサンドライトもいい石が減ってきてこの状態だそうです。

 

あこや真珠はとくに顕著で、ちょっと前の売値が今の仕入れ値状態だそうで、高騰しまくりだそうです。

 

おそろしいことだ。

 

欲しい石は早めに買いましょう。