citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

本来の色が忘れ去られる宝石

本日は、翡翠の指輪とエタニティリングとピンキーリングと、ダイヤモンドのクロスネックレスで行きました。

f:id:citrusjewelry:20210830205340j:plain

クロスネックレスはもっと大きいのが欲しかったけど、小さいほうが意外と便利です。

 

また、ひすいは平べったい石なのがちょっと予想外でしたが、高さがないのでぶつけにくいという利点もあった。

 

さて、先日パライバ好きな某店店長さんと話したりして思ったけど、自分のもっているパライバトルマリンのリングは、今ではほぼ見かけない色合いで、まあもっと青みが強いほうが人気だけど、独特のパライバらしいブルーグリーンとバリバリの蛍光で、いい石だなと思うのですが。

本来のカラーのパライバが枯渇して、インクルージョンばりばりの石か、薄いミントグリーンというかんじの石ばかりの最近のパライバしか見てない人には、自分のはパライバだって思われないんじゃないかと。

f:id:citrusjewelry:20210830205403j:plain

写真は無加工です。

 

これは、グランディディエライトとかでもあって、グランディディエライトも、薄い色の石とかインクルージョン入ったミルキーな石のものは比較的見かけるけど、先日某宝石店んの催事にきていたグランディディエライトは、大粒でクリーンで見事なブルーグリーンで、店員さんも言われるまでトルマリンかと思っていたと。

 

本来のきれいな石が枯渇して、そうでない石が広く出回るようなことがあると、本来のきれいな石はその宝石だと思われないという逆転現象、あるかもしれない。

 

ただでさえ色石は枯渇気味といわれていますから、これからますますそのような現象はおこってくるかもしれません。

とちょっと思いました。