citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

謎の赤い石の鑑別結果

本日は、タンザナイトの指輪と、パライバのネックレスと、ヴァンドーム青山の指輪で行きました。

f:id:citrusjewelry:20210828214800j:plain

このふたつの指輪、セットみたいだけど別々に手に入れたものです。

 

パライバのネックレスは、パライバ好きな某店の店長さんにほめられました。25年前に買った値段言ったら安くてびっくりしてました。

 

さて、友人からもらった赤い外し石が何か知りたかったので、鑑別に出してみました。

 

結果が本日到着して、みてみたらガラス含侵のルビーだと。

f:id:citrusjewelry:20210828214829j:plain

合成ルビーかルベライトかなと思ったので、一応石は天然ルビーだとわかってびっくり。

 

ガラスが含侵されているので、宝石としては本来のルビーの価値はないけれど。(トリートメントですから)耐久性もガラスが充填されているのでありません。

 

これ含侵されてない石だったらもらっていいものじゃなかったな~と思ったりしました。

 

今回初めてソーティングに出してみましたが、日独宝石研究所さんはメール対応がスムーズで親切でした。また機会があったら鑑別お願いしたいです。

 

ちょっと、なんでも鑑定団に出す気分でした(笑)