citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

連休最終日

本日は買い出しへでかけ、その後お買い物に行きました。

 

ハートシェイプのダイヤモンドのネックレスと、タンザナイトのリングと、ピンキーリングと、シルバーに色石のついたブレスレットで行きました。

f:id:citrusjewelry:20210725211418j:plain

宝石屋さんに先日友人からもらった外し石をもっていって、これなんだろうねと話しました。

f:id:citrusjewelry:20210725211442j:plain

天然ルビーにしては大きいから、合成かもしれないし、ルベライトかも?いやスピネルかも?と盛り上がりました。

やっぱり素人が肉眼でみてもわからないので、近々鑑別にだそうかな。ルビーだったらびっくりしよう。

 

友人はお母さまの宝石がいっぱいあるのですが、本人はジュエリーにさほど興味がなく譲り受けると地金をうっぱらってしまうので、なかなかお父様も譲ってくれないそうです。

 

外した石には全く興味がなく、地金買取の宝石店でメレダイヤモンドもきれいに外してくれたそうですが、メレダイヤモンドは全部捨ててしまったそうな。びっくり。

 

興味のない人なんてそんなものです。

 

私にはどくだん興味のないハシビロコウのことを友人は一日中考えているし、人の興味はそれぞれです。

 

それぞれのオタク道をまい進すればよいのです。てことで。