citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

本日はアクアマリン

本日は友人とお茶をしました。

 

老舗の喫茶店でゆったりのひととき。アクアマリンのネックレスと、アクアマリンの指輪と、真珠のイヤリングで行きました。

f:id:citrusjewelry:20210723215033j:plain

写真だと濃いめに色が出ますが、サンタマリアではありません。

 

友人もお母さまゆずりのごついジュエリーをつけてきて、変な気を使わなくていい関係はいいなと思いました。

 

で、お母さまの指輪の使わないものを地金だけ売ったときにはずした石をもらったのですが、ひとつ、昔のものだと思うけどルビーに見えるけど本物かなあ?という石があり、近々ソーティングとってみようかな?と思います。なにしろ大きいので、合成かもしれないけど本物だったらただでもらっていいようなものでもないので。

f:id:citrusjewelry:20210723215110j:plain

素人では判断つきません。ほかにもいくつか外し石をもらったのですが、宝石なのにただでもらっていいのかな?ときいたら、本人はまったくいらなくて排水溝に捨てそうになるからいらないよ、と。

 

お互い遠慮なくバカ話できたので楽しかったです。

帰って部屋でイヤリングはずそうとしたら片方ないのであせりましたが、玄関に落ちていました。セーフ。

いずれタサキのバランスネオのイヤリングほしいなとあこがれてはいるものの、あの値段のイヤリング落としたら立ち直れないと思う…。

 

今夜は開会式みながら終了したいと思います。