citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

いい石が減っていく

本日は、もらった星座のネックレスと、星の砂のダイヤモンドネックレスと、御徒町のパパラチアサファイアのリングと、ピンキーリングでいきました。

f:id:citrusjewelry:20220316210244j:plain

同僚が濃厚接触者になってしまい、少ない人数で繁忙期を迎えたため、働きすぎて眼精疲労をおこしています。

 

仕事中ずっとパソコンの画面を凝視しているのですが、家でもスマホやパソコンがやめられなくて疲れがとれないといいつつブログかいてます。

 

さて、インスタでSUWAをフォローしているのですが、SUWAのお眼鏡にかなうエメラルドの供給がおわったそうで、エメラルドジュエリーは最後とかいてありました。

 

そう、宝石ってどんどんいい石が枯渇してますよね。

 

25年ほど前は、まだけっこうブランドジュエリーの庶民でも無理すれば買えるかなというところでも貴石のジュエリーもあったし、また一般の宝石店でも、もっとルビーやサファイア、エメラルドはもっとあったと思います。

 

最近は半貴石でもいい色の石は減った感じが非常にします。

 

パライバは枯渇のいい例で、昔は扱わなかったような品質でも取引されジュエリーになっちゃう。

 

やっぱり宝石は出会ったときに買うのが一番なのかなあ。時間がたつほどにいい石が減っていくのつらいですね。