citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

オーダーしたい石の優先順位

本日は、元宝石屋の友人と会ってきました。

 

本日は、7月の誕生石のルビーの指輪とネックレスのおそろいと、ピンキーリングと、ベキリーブルーガーネットのリングと、ラピスラズリのブレスレットでいきました。

友人に、ルビーの色や質がよいねといわれ、今はいい石がどんどんとれなくなっててるからこのレベルの石はあまりないと言われました。

 

27年前買った当時からいい色のルビーという評価だったのですが、たしかに店頭にルビーとかサファイアとかあまりみかけなくなりましたね。

 

いろいろ話をしたのですが、意見をききたくてルースをいくつか持っていき、ジュエリーオーダーしたいが貯金もしたいので数を厳選して頻度を下げねばならず、優先順位をどうしたらいいかききました。

 

やはり一番は、パライバ大好き某店店長さんが転勤しないうちに、店長さんから買ったパライバをジュエリーにするべきだろうと。

次に、1カラットのハートのルビー。こちらも義理があり数年後に退職の意向がある宝石屋さんにお願いしたいから優先順位は高いほうが良いと思うとのこと。また、ハートでかわいいから、早くジュエリーにしたほうが長く楽しめると。

 

次がどうしようと思ってましたが、角のパライバをピンキーリングに、と思ってたけど、最初に加工したいパライバと石がかぶってしまうので後でもよいのでは、と。

 

ピンクダイヤモンドを友人のいた店にくるリフォームメーカーさんに頼みたいのですが、ハートでかわいいから早く加工したほうがよいけど、メーカーの自分でデザインの絵が描ける頼みたい営業さんはまだずっと現役だろうから、パライバとルビーのあとでよいのでは、とのこと。

そのたの石は好き好きでいいけど、服がモノトーンか紺などが多いから、これからオーダーするなら青系のおとなしい石よりはギラっとした石のほうが沈まないかも、とのことでした。

 

いろいろ話して、オーダーの悩みが晴れました。

 

がんばってオーダーできるようになろう!