citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ストレス解消の休日

本日は、お休みをとって、美容院へいきました。そして、もはや友人状態の元宝石販売員さんと会ってきました。

 

本日は、ベキリーブルーガーネットのリングと、ロンドンブルートパーズのピンキーリングと、3EXのダイヤモンドリングと、ラピスラズリのマルチカラーゴールドのブレスレットと、星の形のダイヤモンドプチネックレスと、夫にもらった星座のネックレスでいきました。

 

f:id:citrusjewelry:20220414210214j:plain

ベキリーブルーガーネットのリングと、ロンドンブルートパーズのピンキーリングと、星のダイヤモンドネックレスはこの人から買ったものです。

 

ダイヤモンドの鑑定書見ながらキャッキャしたり、石をみながらあーだこーだ語ったりしました。

 

はたからみたら変な奴らです。

 

昨年買ったパライバのルース、売った某店長さんはぜひ指輪に加工してほしい、うちで!と語っていたと話したら、友人は、いやこれはルースのまま持ってたほうがいいかも、石だけ見てて十分満足できるレベルだよと。

 

さすが石オタクです。

 

オーダーのむずかしさについても語りました。

 

結局、留め方とか造りについてたのむほうもある程度わかってないと、そこをうまく誘導してくれる営業さんじゃないとうまいものはできない可能性が高いという話をしていました。

 

そしてデパートの宝飾売り場に一緒にいったら、この覆輪のつくりが!とか石の留め方がかわいい!とか言いながら盛り上がってしまいました。

 

最後に、本屋で最近出た宝石の本を試し見して、これは買うべきだ!もっと勉強したいね!と語り合いました。

 

なんだか美容院でリラックスしたあとのテンションの高い半日で、ずいぶんストレス解消になりました。

 

夫にも今日は明るくなったと言われました。

 

よかったのかな?