citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

10月はオパール

本日は、ブラックオパールのリングと、ピンキーリングと、真珠のイヤリングと、グレーパールのバロックのネックレスと、色石のついたシルバーブレスレットでいきました。

このブラックオパールのリングは、展示会で一目ぼれして買ったものです。

 

デザインも素敵だし、オパールの遊色も写真では現れにくいですが鮮やかに広範囲に光るので、お気に入りです。

 

会社にはつけていかないので、お休みの日だけの楽しみです。

 

ブラックオパールはオーストラリア産が主ですが、近年産出も少ないのか、催事でもあまり見ませんね。

 

いつかひとつは欲しいと思っていたところ、11年前に出会いがありました。

 

石が大きすぎず遊色も華やかで私の手元にきてよかったです。

 

真珠のイヤリングは、ピアスだった製品をイヤリングに作り替えたものです。

 

ピアス代と加工代で35000円くらいだったかな。そんなにお高い品ではありませんが、さすが真珠、上品です。

 

グレーパールのネックレスは、涼しくなってきたので使ってみました。

 

普段用にバロックのグレーは非常に使いやすいです。

 

宝石店に顔を出したところ、ちょうど決算セールしているが、終わったら真珠製品は倍ぐらいになると言っていました。

 

いよいよあこや稚貝の大量死が影響出てきたのかな。採算とれないから値上げするとのことでしたが。

 

値上幅も強烈で、真珠に手を出しにくくなりますね。うーむ。