citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

紛争と宝石

本日は、ヴェレッタオッターヴァのオパールリングと、ピンキーリングと、もらったシルバーのブレスレットと、スリーカラーゴールドのキラキラネックレスと、レーザーホールのダイヤモンドのぷるぷるネックレスでいきました。

f:id:citrusjewelry:20220318212328j:plain

今日をなんとか乗り切ったので、連休で休める。

 

さて、宝石屋さんで催事をやると言っていましたが、やっぱりというか、メーカーさんが、ロシアがアレでダイヤモンドとかデマントイドガーネットとかロシアが産地の宝石は値上げ必至だと言っていたとのこと。

 

宝石はとくに戦費に変えやすい商品だそうですが、それでも供給は抜け道はあるとはいってもかなりなくなるだろうと。

 

たしかにダイヤモンド相場はかなり上がったし。

 

デマントイドとかこれから買いたいと思ってる人にはつらい感じになりそうですね。

 

宝石商もまた品薄を強調して商売するんだろうな~。

 

世の中、採れないんじゃなくて紛争してるから供給がないという場合もあって、マリガーネットとかはそんな感じらしいです。枯渇してるわけじゃないそうです。

 

マリガーネット、昔通ってた店でまとまって仕入れてたときに買えばよかったな~。

 

そのときは黄色い石にあんまり興味がなかったのです。

 

本当に、宝石って、紛争とか、マフィアとか、そういうものに絡んでいることが多いので、気にしても仕方がないのですが、う~んとなりますね。