citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

TVをみて思ったこと

本日は、気分をあげるためにお気に入りのダイヤモンドリングと、ピンキーリングと、シルバーのブレスレットと、レーザーホールのダイヤモンドネックレスで行きました。

ダイヤモンドリングがちょっと目立ってしまった。

 

首元も手元もキラキラで癒されました。

 

さて、夕飯食べながらNHKみていたのですが、アフリカ諸国にロシアが接近している特集で、マリの軍事政権にロシアが協力していると取り上げられていたのですが、そこで思い出しました。

以前ミネラルマルシェで色石をたくさん置いていたお店の方が、マリガーネットについて、希少石だが、産出が少ないからというよりは産地が紛争地域で採掘できないから希少なんだと。

 

たしかにTVでもイスラム過激派が跋扈しててロシアの傭兵部隊と戦っていると言っていました。

 

平和な国で宝石愛でられるのもそういう国の存在の上に成り立っているのかな?とちょっと複雑な気持ちになったりしたりしました。