citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

休みの日はちょっと華やかに

本日は、友人のお宅におよばれしてきました。

 

服装は色を暗くしたので、ジュエリーは華やかに、パライバトルマリンのネックレスと、エメラルドの指輪で行きました。

 

パライバは、買ったのが4半世紀近く前なので、今では考えられない値段でした。色も濃いし。2石ついてるし。

当時から、パライバは色合わせが難しいと宝石屋さんが行っていましたが、このネックレスはわざと合わせなかったのか、微妙に色が違います。

 

パライバは、私はもともとは緑から青の色相の中でも緑系が好きだったので、このネックレスでも十分青みがあると思うのですが、世間的に人気があるのはトルコブルーですね。

 

トルコブルーのパライバは、20年ぐらい前あるお店で他のお客さんのお取り置きを見せてもらったのだけど、展示会商品でしたがすばらしいブルーとギラギラの蛍光で、車が買える値段でしたが、それは買った人も思い切るだけの美しさがあると思いました。

 

最近店頭展示会でみた、そのトルコブルーと同じぐらいの値段のルースは、とてもその品質ではなかったので、もはや私が気に入るレベルのパライバを庶民が買うことは難しいなあ、と思いました。

 

エメラルドは先日も載せましたが、陽の光の下でみるとてりがよく、指を動かしてみたりして遊んでしまいました。

端からみたら変な人です。

 

f:id:citrusjewelry:20201021231600j:plain

友人と楽しくおしゃべりして、楽しい一日でした。

また仕事がんばろう。