citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

10月の宝石 トルマリン

10月の宝石というと、トルマリンもあたりますね。

 

私が宝石を買いだした四半世紀前は、トルマリンというと、一般的に店頭にあるのは深緑のグリーントルマリンか、ルベライトとかでした。

 

パライバはあまり有名じゃなくて、置いている店は少なかった記憶です。

 

そんなパライバトルマリンのイヤリングを、そのころ作りました。

 

今では石を二個、色、形、大きさを合わそうとするのは難しいので、作ってよかったと思います。

 

まだパライバがそんなに高くなかったので、石とパーツと加工賃で両手で足りました。

 

f:id:citrusjewelry:20201005220355j:plain

セミオーダーで作ったイヤリングです

作ったはいいが、落としたらショックすぎるので、ほとんどつけていくことがないという本末転倒。

 

一回ぐらいしかつけていませんが、愛しいイヤリングです。