citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

パライバのネックレス

上京のさいに、パライバのネックレスと、3EXのダイヤモンドの指輪、ヴァンドームの指輪で行きました。

f:id:citrusjewelry:20210710234044j:plain

このパライバのネックレスが、ジュエリーショップめぐりをしていて店員さんの目に留まることが多く、色石お好きなんですね、きれいなパライバですねと言われました。

 

四半世紀近く前に購入したので、たしかに今はない色です。

 

パライバは、トルマリンマンガンを含んでいたらパライバと表示していいそうで、枯渇していることもあり質がピンキリになっています。

 

本来のパライバ鉱山は1年間しか産出しなかったそうなので、このネックレスの石がパライバ鉱山のものかは知りませんが、ブラジル産であることは確かです。

 

もっと買っておけばよかったなあとも思いますが、ここまで値上がりすると手が出ませんね。

 

昔買ったのを大切にします。