citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

クリスマス商戦?

本日は、休みで、コロナワクチン打ってきました。

 

その前に宝石屋さんに寄ってちょっと話したのですが、クリスマス商戦出足がよくないとのこと。

 

昨年は11月からプレゼント需要がけっこうあったのに、今年はお客さんこない、とおっしゃってました。

 

必需品の値上がりに対して給料が上がってないのも痛いが、コロナ制限がなくなって、モノ以外の消費にお金がまわっている様子です。

 

そちらのお店では、昨年1万円台から3万円台の商品がクリスマスで人気だったそうです。

 

やっぱり、プレゼントっていってもそんなに高額なジュエリーあげられる人ばっかりじゃないしね。

 

SNSとかで高価なプレゼントの投稿みちゃうとそれが世界標準に思ってしまうかもしれませんが。

 

みんないろいろなんですよ。

三日分のコーデ貼ります。