citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

催事に行きました

本日は、宝石展の会場催事に行きました。

 

RIZなどのジュエリーブランドがきていて、本気できれいな石のジュエリーも数多く眼福でした。

 

希少石はあんまり来ていなかったかな…?

 

ベビーパールの連のネックレスのワンポイントに小粒ダイヤモンドが一粒入ったネックレスが素敵でしたが、値段はかわいくありませんでした。

 

だいたいの宝石は持っていると話すと、じゃあ持っていないものはなんですか?と聞かれたので、「スターサファイア?」と話しましたが、さすがに持ってきてなかったそうです。

 

で、本日はグレーパールのネックレスと、タンザナイトリングと、ダイヤモンドエタニティリングと、ピンキーリングでいきました。

販売員さんに、私の首が細いので、グレーパールのネックレスがちょっと長くラインがUの字になっているから、左右2珠ずつ抜いたほうがネックレスのラインがきれいになると思う、と言われまして、そういうものなのかと。

 

たしかに今ちょっと長めかな?と思ってます。タートルネックの上にもつけることがあるので、悩みますが、珠を抜くことを検討してもいいかもしれません。

 

友人には、お客の首が細いとか言うのはセールストークだよ~と言われましたが。

 

友人の友人は過去ツツミに勤めていたときに、お客のつけているアクセサリーをとにかくほめるところからはじめろと教わっていたそうです。

 

まあ、セールストークかもしれませんね。

 

今日はいろいろありました(笑)

 

昨日のコーデも貼ります。

スモーキークォーツのついた二連ネックレス、お気に入りのお店の閉店セールの最終日の閉店間近のときに決断して買いましたが、売れ残ってたのは私のためなのね!というくらい気に入っています。

 

細いかどうかはともかく首がまだそんなにしわっぽくないから華奢ネックレスつけられて助かります。