citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ダイヤモンドが値崩れしているらしい

昨日は、県庁所在地にライブをみてきました。立ち見だったので、丈夫なピンクゴールドの梨地のリングと、ピンキーリングと、スリーカラーゴールドのチェーンネックレスでいきました。

県庁所在地のデパートに4℃が復活していて、しかもブライダルラインもはいってた。

 

そして、フェスタリアの色石ネックレストップが高いと思ってしまった。

 

本日は、疲れた体にむちうって仕事してました。

 

前日遅かったため、考えないコーデのダイヤ尽くしで。

ダイヤモンドというと、ダイヤモンドが供給過剰で値崩れしているというネット記事をみました。

 

ダイヤモンドが供給過剰、価格急落でかき入れ時前の業界に暗雲(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

 

デビアスが値段さげてるみたいですね。アメリカではラボダイヤモンドがかなり浸透して、天然ダイヤの人気がさがってるそうですね。

 

ラボダイヤモンドは、ダイヤモンドテスターでも天然かラボか違いがわからないらしいので、専門の検査をするコストをかけられる値段の石以外は、ラボと天然が入り混じるようになるでしょうね。

 

この流れは日本にもくるのだろうか。ダイヤモンド中心に扱ってるところは厳しくなるかもなあ。

 

ダイヤモンドが高級でなくなる未来だ。