citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

テナント店舗と路面店

泊まりで人間ドックに行ってきました。

 

二日間カンヅメでなかなかつらかったですが、おおむね健康でした。

 

本日は、H&Cの指輪と、ダイヤモンドのお得なネックレスと、もらったブレスレットとピンキーリングでいきました。

で、県庁所在地の病院だったので、駅前の百貨店を帰りにのそきました。

 

フェスタリアとヴァンドーム青山が入っているのですが、フェスタリアはいつか買おうと思っているダイヤモンド製品はあまりセールになっていなくて、実用としてはヴァンドーム青山のほうが街や職場で使えそうなデザインが多かったです。

 

昔はこの百貨店、4℃も入っていたのですが、4℃は路面店になりました。

 

私は、路面店というと、どうしても昔宇都宮のジュエリーツツミで強盗放火事件があり店員さんが多数焼き殺されて世間を震撼させたことを思い出してしまうので、防犯が大変そうという印象が強いです。

 

じっさい、地元の宝石店も窃盗団に壁に穴をあけられて盗まれてるし。

 

その点テナントの片付けは、閉店したらショーケースに布をかけるだけなので楽ですね。

 

ふらっと立ち寄りやすいのはやはりテナントのよさですが、じっくり落ち着いて買いたい場合は路面店のほうがいい面もありますね。

 

モールのジュエリーショップの販売員さんも、モールのガチャガチャしたざわついた雰囲気でおちついて宝石買う気にならない人が多いんじゃないかと語っていました。

 

一長一短ありますね~。