citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

いろんなカットの石

本日は、サファイアのリングと、ヴァンドーム青山のリングと、クロスのダイヤモンドネックレスと、シルバーのブレスレットでいきました。

サファイアのリングが、脇石のダイヤモンドもきれいでキラキラして癒されました。

 

クロスのネックレスも大きすぎず小さすぎず、今買うと1.5倍以上するので、買ってよかったです。

 

さて、特殊カットの石ですが、あんまり持ってませんが、いろいろありますね。

 

前にツイッター上でネコカットの石でひともんちゃくありましたが、猫型なんてあんまりめずらしい感じしないのにな~。と思ってました。

 

以前IJTでホームベースカットのトルマリンが安かったのですが、それこそ使い道がないので、買わなかったことを思い出します。

 

石はきれいだったけど。

 

そして、今年のIJTだったかでさくらインカットをみましたが、これまたジュエリーにはしにくいなあと思い購入見送り。けっこう高いし。

 

さくらインカットは一目みて桜が彫ってあるのわかりますが、東京貴宝のさくらダイヤモンドはスコープで見ないとよくわからないですね。

 

さくらダイヤモンド邪道だって人もいるけど。

 

やっぱ、ダイヤモンドなら、フェスタリアのwish upon a Starがいいな~と思います。

 

あれもスコープで見ないとよくわからないけど。

 

よく石の収集家用の凝ったカットの石もなかなかいいですね。

 

ジュエリーにしづらいけど。

 

ひとつ持っています。シトリンですが。

眺めるだけで楽しい…。