citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

青い宝石

本日は、タンザナイトのリングと、ダイヤモンドのリングと、ダイヤモンドエタニティリングと、アクアマリンのネックレスと、色石のついたシルバーのブレスレットでいきました。

見てわかると思いますが、青系の石が大好きです。

 

アクアマリンは、石が美しく見えるエメラルドカットで、実はなくしかけたことがあります。

 

アクアマリンのネックレスと、インペリアルトパーズのネックレス、ともにプラチナチェーンですが、引き輪が汗で錆びて留め金がかからなくなり、歩いてておっことしそうになったのです。

 

よくなくさなかったな。どちらも10万超えなので、なくしたら立ち直れなかった。

 

プラチナが錆びるとは思わなかったので、教訓です。

 

さて、先日の催事でも青い宝石に注目していました。

 

最近ではあまり見かけることがない、スターサファイアがきていたし。

 

そして、めずらしいのがアパタイトのジュエリー。指輪でしたが、硬度が低いので指輪はこわすぎます。

 

でも、石はとても美しかった。なかなかない色でした。

 

ブルージルコンもいろいろきていました。濃いのも薄いのも。

 

ジルコンは輝きが強いので、華がありますね。

 

大粒のジルコン迫力あったな。

 

青い石は本当に楽しいですね!