citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

おしゃべりデー

本日は、もと宝石屋の友人に会ってきました。

 

個人的な話もしてたのですが、先日催事にグレーパールのネックレスをつけていったら、販売員さんに玉を抜いて短くしたほうがバランスがよいといわれたので、こんどのパールフェアで玉を抜く注文をしようか考えてると話しました。

 

友人は、今つけた感じでもそんな変じゃないし、一度珠を抜くとやっぱなんか違うと思っても戻すのが大変だから、あまりバランスが変じゃなかったらおすすめしないとのこと。

 

珠を抜いて短くしてしまうと、戻すことになると当然糸替えになるから、けっこう大変だそうです。

 

また、体と首のバランスで、首がつまった風にみえると苦しそうにみえる人もいるので、できるなら全身鏡で5メートルくらい離れてみてバランス確認したほうがよいとのこと。

 

また、やるにしても他人がいくら似合うといっても最終的に自分が満足しないならやるものではないとのことでした。

 

ジュエリーは自分が満足しなきゃ意味ないから、とのこと。

 

貴重なアドバイスでした。

 

本日と昨日のコーデです。