citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

天気のよい休日

本日は、買い出しにいきました。

 

ナチュラルグレーパールのネックレスと、アメシストペリドットのデザインリングと、ダイヤモンドエタニティリングと、シルバーのブレスレットでいきました。

f:id:citrusjewelry:20220417211434j:plain

この、首元をだすけど汗はまだあまりかかない季節というのは、真珠のつけがいがあります。

 

暑くてもつけるけど。

 

真珠はむずかしくて、素人の自分ではそんなに良し悪しはわかりません。

 

でも、某A店のおいてるベトナム産真珠のネックレスより、某B店のおいてる国産の真珠ネックレスのほうが、店の照明はちがうけど、なんかきれいだな、とは思います。

 

真珠はネットでも仕入れ価格が上がっていると話題だったので、値上がりしそうですね。

 

前にきいたことがあるのは、養殖技術が上がってきてるので、前は小さかった真珠のネックレスの珠も、今は大きめが作れるのでどんどん大きくなっているとのこと。

 

昔の真珠のネックレスはわりに6~7ミリが多かったそうですが、今は7.5~8ミリが主流になってきてるとのこと。

 

このネックレスは9ミリあります。そんな大きいの使えないだろうと思ったけど、意外とつけてみると使える。

 

最初の真珠のネックレスまだ使えるくらいきれいだけど、真珠のネックレスみると惹かれてしまう困った自分がいます。

 

そんなに何本もあってもしょうがないだろ~。

 

真珠は魔性の珠ですね。