citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

今日は淡水真珠で

本日は、アクアブルートパーズの指輪と、ピンキーリングと、淡水パールと珊瑚のネックレスでいきました。

こちらの淡水パールと珊瑚のネックレス、買う数か月前に初めて行った大きな催事で、ピンクトルマリンの田村俊一デザイナーのイヤリングとパールと珊瑚のネックレスどちらにしようか長時間迷って、イヤリングを買った思い出があり。

 

パールと珊瑚のネックレスも素敵だったんですが、けっこうえくぼが多かったかな。

 

で、ネックレス買わなかったら、しばらくたってからこちらの似たテイストの淡水パールのネックレスを店頭ですすめられ。

 

迷って買わなかったやつよりだいぶお安いし、使いやすそうということで、買いました。

 

2年ぐらい前にワイヤーをほかの店で替えたのですが、そのさい、真珠とパーツを一個ずつかぞえて写真までとっての商品お預かりでした。

 

よく、パールネックレスを糸替えにだすとすり替えられたり珠ぬかれたりという話もききますが、まともな宝石店ではそのようなことはしないし、信用の点でする意味がないと思います。

 

まあただ宝石じゃないけどビッグモーターのような通常考えられない不正をはたらく業者の例もあるのでなんともいえませんが…。

 

ビッグモーターで思い出したけど、損保では盗難保険ありますが、宝石は30万以上は、とかいろいろあったの思い出しました。

 

うちは金持ちじゃないので宝石に盗難保険かけてません。一個30万以上の宝石もごくわずかですし。

 

と、つれづれと語ってみました。