citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

あこや真珠は高嶺の花になるかも

本日は、アクアブルートパーズのリングと、ピンキーリングと、マーキース型のパヴェのネックレスと、ブレスレットでいきました。

ブレスレットが華奢なんですが、デスクの下敷きの金具にひっかけやすくて、ひやっとしました。

 

ブルートパーズのリングは、K10なんですが、地金の色がなかなか変色しなくて、なにか割金が違うのだろうか。

 

友人が伊勢旅行してきてミキモト真珠島に行ったけど、真珠は買わなかったときいて、だめじゃん!今あこや真珠は採れないんだから手に入れるラストチャンスだよ!と言ったりして。

 

国内各所ほとんどであこや真珠養殖が壊滅的になっていて、廃業するところもでてきているそうで、宝石屋さんも、お金を出してもものが買えない日がくると言っています。

 

国産あこや真珠のネックレスをたくさん扱ってるお店でも、価格改定で二倍の値段にするとか。

 

しかも、花珠はもう店頭に出ているだけで採れないから入ってこないとか。

 

各宝石店の店員さんが、あこや手に入れるのは今が最後とばかりにパール買ってるひと多い…。

 

これからは、あこや真珠はものがないか、手が届かない価格になるといわれています。

 

そのかわりに、淡水パールでいいやって人増えてくるかもね。あとは本真珠は手が届かないからイミテーションとか、が主流になってくるかも。

 

淡水パールも真円に近い形が作れるようになってきてるから、これから淡水パールの養殖が流行るかも?