citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

本日も雨

本日は、インペリアルトパーズのリングと、ピンキーリングと、シルバーのブレスレットと、一粒あこやパールのネックレスでいきました。

この一粒アコヤパールは、地元の百貨店で買ったもので、同じサイズだとミキモトの4分の1くらいの値段ですね。

 

8ミリぐらいはありそうです。

 

けっこう存在感あるけど、一時期けっこうつけたけどちょっとあきて、最近は出番が少ないです。

 

先日の催事でも真珠はいっぱいきていました。

 

メーカーさんによると、近年のあこや稚貝の大量死で、国産のあこや真珠は1.5~2倍になるだろうと言っていました。

 

今年後半ぐらいから値段かわってきそうとのこと。

 

しかしながら国産真珠は海外からの引き合いが多く、手に入りにくくなりそうだとも言っていました。

 

真珠のジュエリーはきれいでしたが、きれいなものはやっぱり高かったです。

 

宝石って、きれいなものほど高いですね。当たり前ですが。

 

きれいなもの集めるのは楽しいけど。