citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

天気の悪い日曜日

本日は、曇りのち雨でした。

 

買い回りをしましたが、デニムのワンピースに、パールのネックレス、ブラックオパールのリング、ダイヤモンドリングピンキーリングでいきました。

スーパーやホームセンターの照明で楽しみました。

 

私のパールネックレスは、結婚前に、そうだパール買わなきゃと、催事行ってとくだん気に入ったものがなかったのでパールを連で選ばせてもらってネックレスにしてもらったものです。

 

たくさんのパールの連をころがしながら専門のスタッフが選んでくれました。

 

大事に使っているので、20年以上たっていますがまだまだけっこうきれいです。

 

このころは7ミリ玉が主流だったので、私のネックレスも6.5ミリ~7ミリです。

 

最近は7.5ミリとか8ミリとか8.5ミリとかが人気のようで、大きくなっていますね。

 

せっかくなのでカジュアルにもちょっとしたおでかけにも使います。

 

真珠の珠がだんだん大きくなっているけど、前にメーカーさんが言っていましたが、昔は大きな珠を育てる技術があまりなかった、技術の進歩で大きな珠が増えたと言っていました。

 

色も、ピンク系が多かったけど、最近は無調色系が多くなってるみたいですね。

 

一本で冠婚葬祭使いたいですものね。

 

私はこれからもこのネックレスを大事に使いたいと思います。