citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

宝石今昔物語

本日は、休みだったのですが、パライバのネックレスとタンザナイトのリングとエタニティリングでいきました。

買い物のあと宝石屋さんにあいさつにいったところ、貯金中の店員さんがいまして、少しお話しました。

 

ただいま決算セール中ですが、いつもならピアスが動くことが多いのに今回の夏はピアスがなかなか売れず5万以上の商品を見に来るお客さんのほうが多いとのこと。

 

ピアスも値上げして中途半端に高くなったからかな。

 

セールだからとピアスを購入検討する層はいろいろ値上げでピアスも買う余裕がないのかも…。と思ったり。

 

で、つけていたパライバに驚かれたのですが、これは27年前に買ったもので当時十数万だったと話すと、たいへんびっくりされました。

 

別のお店の店長さんにもレクサス10万で買ったようなものですよと言われた、昔のパライバです。

 

昔は金もプラチナも今ほど高くなかったから地金もふんだんに使ったジュエリーが多かったです。

 

一昨日のジュエリーも貼りますが、プラチナ色石リングでもこのボリュームで4万ぐらいでしたからね。

金なんか10分の1だよ…。

 

今は地金も宝石も高すぎていろいろつらいです。