citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

金が高いぞ

本日は、モルガナイトのオーダーで作ったリングと、ピンキーリングと、あこや真珠の一粒ネックレスでいきました。

モルガナイトのリングは、石が数千円に対して加工賃がその20倍かかっています。

 

本日金の小売価格がついに1万円をこえたとのニュースをみるにつけ、オーダーのハードルが上がっている…。つらい。

 

オーダーなどで気を付けているのは、加工賃をたたいてはいけないということ。

 

少しでも安くできればうれしいですが、モノづくりの仕事をしている知人が、コストカットを要求されるほど作るほうのモチベーションとできたものの品質が下がると言っていたこともあります。

 

コストカットも過度にすると絶対品質は保てないそうです。

 

ジュエリーもそうだと思います。工賃はたたいてもいいものはできないと思います。

 

そこは心にとめてお願いしていますね。

 

金が高いのは泣けてきちゃうけど。