citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

加工すべき石とは

本日は、モルガナイトのリングと、ピンキーリングと、ブレスレットと、お得なダイヤモンド

f:id:citrusjewelry:20210813212238j:plain


のネックレスで行きました。

 

私は指輪にボリュームがあっても首元はあまりボリュームがないほうがおちつきます。

 

もちろんちょっと大きめのネックレスは持ってるけど。

 

さて、モルガナイトのリングは、新宿ショーで買った4桁の石をその20倍の加工賃をかけて指輪にしたものですが、気に入ってはいるけれど、加工賃に見合う石かなあというやっちまった感もあります。

 

きれいな石ではあるけれど、指輪のつくりがしっかりしているだけに、もうちょっとクオリティの高い石のほうがよかったかなと。

 

見る人が見れば、枠に石が負けているようにみえる気がします。

 

そのへんのバランスが難しい気がする。まだ加工まちの石が行列をなしているのだけれど、いちいち、これは加工に値するのかどうか考えてしまいます。

 

気に入ってればいいんだけど、バランスも大事だよなあと、プチプラの加工はまだこわくて出す気にはなれず。単に失敗したくないからだけど。

 

悩ましいところです。