citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

宝石屋さんがプレゼントするとき

本日は、大昔に買ったタンザナイトのプラチナリングと、ダイヤモンドエタニティリングと、ピンキーリングと、ターコイズのネックレスと、もらったブレスレットでいきました。

f:id:citrusjewelry:20220303213108j:plain

そろそろ冬の装いもおしまいです。

 

さて、先日、某宝石店の店長さんと話したところ、男性はわりとハートをプレゼントに選びがちですねと話したら、自分だったら宝石屋じゃなくてもプレゼントにはハートモチーフじゃなくてシンプルなジュエリーを選ぶ、と言ってました。

 

単にその人のセンスの問題かもしれませんが。

 

そして、宝石屋につとめてると、女性にプレゼントを贈るときも当然いいジュエリーくれるものだと思われ、最初からかなりハードル上がるという話をしていました。

 

つきあってしょっぱなのプレゼントに、ダイヤモンドのスリーストーンのネックレスなどずいぶん張り込んで大変だったこともあったそうです。

 

そういえば大昔通ってた宝石店の男性社員の人は、女性に自分の店のパライバの指輪をプレゼントしたけどふられたので取り返したと見せてくれたことがあります。

 

それもなんだかけちくさいですが(笑)で、用がなくなったパライバの指輪を買わない?と言われ、買いませんと答えました。あの人元気かなあ。

 

宝石店の男性も大変ですね。