citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ジュエリーのこわい話

本日は、ルチルクォーツのリングと、ピンキーリングと、レモンクォーツのネックレスと、ブレスレットでいきました。

ルチルクォーツのリングは秋のコレクション商品だったので、秋冬は活躍しそうです。

 

さて、友人と、ブラックじゃない営業職はないのか、という話をしている流れで、宝石屋も弱いお客だと散々持ち上げて自己破産するまで買わせて、破産したら手のひら返して自己責任ですという販売員もいるという話がでました。

 

欲しい人だけに売っててもノルマ達成できないそうですので。

 

実際、支払い能力ないのにのせられて100万の宝石買って、払えなくて自己破産しましたという人にもあったことがあります。

 

自己破産だからブラックリストに載ってしまってカード作れないんですよと言っていました。

 

SNSでも、インスタライブなどで勢いでたびたび買って、払えないという人がいたという話をきいています。

 

計画的に買えるようにしないと大変ですね。あと気の弱い人も。

 

デパート一階系のジュエリーショップとかは破産するまで売りつけることはなさそうです。フェスタリアは催事でごりごり売りつけるそうですが。

 

個人営業はえてしてそういうブラックな感じありますよね~。商材が何でも。