citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

暑すぎる

本日は、お休みで用事で一日外出していました。

 

本日は、GLACELACEさんのエメラルドのリングと、ダイヤモンドエタニティリングと、ピンキーリングと、ハートシェイプのダイヤモンドのリングでいきました。

思ったより午前の用事が時間がかかって、遅いお昼になりそうだったのですが、

お店の前通っても、暑すぎておなかすいてるのに食べたくない…となり困りました。

 

友人がたまたま近くにくるというのでファミレスでランチしてなんとか。で話したのが、ほかの趣味でもあるあるだけど、ジュエリー熱が落ち着く瞬間ってあるよね。

という話。

 

SNSで親しい人が、もう石を集めるエネルギーがなくなってきたというようなことを言っていたので、そういう時期ってくるよねと。

 

友人も元宝石屋なので、石にこだわってたくさん集めて婚約指輪も超こだわってかわいいものにしたお客さんが、家庭をもったらほかに注力することが増えて宝石は一段落してしまったことがあると話していました。

 

友人自身も今ジュエリー欲はうすくなったと。

 

私も、ジュエリー品質の石はそこまで必死になれなくなってきています。

 

ジュエリーに使える石はそれなりに値段がするので、現段階ではほかに注力することがいっぱいあって予算割けないのもあります。

 

また、加工まちの石が加工賃ができなくて渋滞していることもあります。

 

鉱物としてプチプラでいいからほしい石はありますが。

 

ある程度集めて満足したこともある。

 

スターサファイアはほしいが、どうしてもじゃないしなあ。

 

そういう落ち着いてしまう瞬間は誰にでもくると思います。

 

この先は、どうしてもほしいものだけ集めるかオーダーということになりそうです。

 

コロナ終わって本当にお金の使い道がたくさんですしね。

 

で、GLACELACEさんの話もして、このエメラルドと昨日つけてたひすいのリング、どちらも2~3年前買った当時4万以下だったんですが、ネット販売でこの品質のものをこの値段で出されると実店舗はつらいね~という話をしました。

このエメラルドは真面目に買ってよかったです。ちょっと色は甘いけど高品質で見飽きません。

 

翡翠もむらはありますが無着色無含侵とのことです。

 

さがせはお手頃でよいジュエリーはありますね。