citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ジュエリーのクリーニング

本日は、GLACELACEさんの高品質エメラルドのリングと、ピンキーリングと、ナチュラルグレーのバロックパールのネックレスでいきました。

宝石店で、つけている指輪をクリーニングしましょうかといわれることがあります。

 

信用できるお店や購入店では頼みますが、こと催事中のお店はあずけると大変です。

 

商談成立するまで返してくれなかったり…早く帰りたいのに返してくれなかったり…。

 

つまり、預けた指輪等が人質で、買うというまでなかなか返してくれなかったりするのです。

 

そういう目にあった人はけっこういるのではないかと思います。

 

店によるんですけどね。

 

でもとくに催事やってるときは、預けるとなかなか返さない確率高いです。

 

お客に帰られちゃ困るから。

 

こっちも困りますよね。

 

なので催事ではジュエリーはクリーニングにあずけません。

 

また、たまに知識がない店員さんがいるので、気を付けないと宝石の扱い間違えられてしまいます。

 

昔いた某店の某店長さんは本当におばかで、タンザナイトって超音波かけていいんでしたっけ?といわれてやめてくれと言いました。

 

超音波かけたら割れますよ。

 

だから、ダイヤモンドとか地金はそうそうクリーニングでこわれないので預けますが、色石は慎重になりますね。

 

爪がゆるんでいると超音波かけると石落ちするし。

 

以前ルビーの指輪をなじみのお店で洗ってもらったら、超音波かけると脇石のダイヤモンドがかたかた動くから落ちる前に留めなおしてもらったほうがいいと指摘をうけました。

 

そこまでフォローしてくれるとこだと安心できるんですけど、なかなかね~。