citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

本日もダイヤモンド

本日は、メルカリで購入したダイヤモンドのプチスマイルネックレスと、バゲットカットダイヤモンドの集合体の指輪と、ピンキーリングでいきました。

どれもぷちっとしたジュエリーですが、庶民のオフィススタイルにはマッチしますし正直嫌味なくつけられます。

 

このスマイルネックレス、意外と使い勝手がいいです。ぷちっとしていて品がいい。

1カラットもあるようなスマイルネックレスだと、ちょっと職場にはつけていけませんね。

 

バゲットカットダイヤモンドのリングも、大きさがほどよいかんじで控えめに主張します。

 

最近洗ってませんが、食器用洗剤で洗うとブリリアントカットじゃなくてもけっこうキラキラ輝きます。

 

ダイヤモンドも一粒タイプだとダイヤモンドの大きさがあるので、ジュエリーにしたとき高さがでてしまうけど、小さいダイヤモンドを組み合わせたジュエリーは高さが出ないので、すっきりしますね。

 

昔の人は、メレダイヤモンドをくずダイヤなどと呼んで価値がないとしている人もいましたが、小粒のダイヤモンドを合わせたジュエリーもまた使いやすくて私は好きです。

 

パヴェリングも大好きです。

 

結局ジュエリーは人の好みによるとしかいえないのですから、自由に楽しめばいいのです。