citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

変色する宝石

本日は、ムーンストーンのレース細工のネックレスと、ベキリーブルーガーネットのリングと、ロンドンブルートパーズのピンキーリングでいきました。

ベキリーの指輪は、ツカキさんのものです。

 

ツカキさんがマダガスカルにパイプがあって仕入れられたものだそうで。

 

で、先日アレキサンドライトをつけて本日カラーチェンジのガーネットをつけた感想ですが、アレキサンドライトは蛍光灯の下でもけっこう赤い光がちらちらしてたけど、ベキリーの指輪は白熱灯で赤紫になるんですが、こちらは蛍光灯の下だと割と青いままだなと。

 

やっぱり同じ変色する宝石といっても石によって違いますね。

 

ミネラルショーで、合成アレキサントライトみましたけど、色がばきばきで、合成ならある程度の大きさのものでも激安で変色を楽しむだけならそれでもいいんじゃないかとか思ってしまいました。

 

ちなみに本物のアレキサンドライトはゴマ粒サイズで2~3万してました。

 

最近は照明もLEDが多いから、変色もなかなか楽しめませんけれども、変色はロマンですね~。

 

以前催事にきてたメーカーさん、アレキサンドライトがたくさん並んだブレスレット持ってきていましたが、石を選別するのに変色前と変色後の色までそろえたと言っていて、ヘンタイだと思いました(笑)

 

1千万円以上してましたが多分ばらして売ったほうがトータルは高く売れそうです。

 

ジュエリーって、石と地金の値段だけじゃなくて、石をそろえる手間賃もかかるから、そういう意味ではお金があったらお得な商品だと思いましたね。

 

実際は自分は貧乏なので見るだけですが。見るだけでも見られて楽しかったです。