citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ミネショいきました

本日は思い立って県庁所在地でやってるミネラルマルシェに行きました。

 

4年前の同じとこのミネショで買ったデマントイドで作ったリングと、ピンキーリングと、ラピスラズリのバイカラーゴールドのブレスレットと、東京ジュエリーフェスで買った淡水パールとビーズのネックレスでいきました。

感想としては、4年前とはけっこう店も入れ替わってるかも?と思いました。ジュエリーに使える品質の宝石は思ったより少なかった。そしてなんとなく前より高くなってきたものもある。

 

デマントイド買ったお店に指輪見せてお礼をいいましたが、そのお店も、全体的に質がいい故高いのであまり真面目にみませんでしたが、デマントイドが前よりあまり見当たらない?という印象で、やはりロシアから入ってこないから品薄なのかな?と思ったり。

 

手持ち資金は少な目だったので、プチプラを攻めていきましたが、ダイヤモンド専門店もきていて、眺めていたら、話しかけてきてくれたので、「会場のデパートの下の階の催事ジュエリーきてましたけど1カラットのダイヤモンドネックレスが66万でした、I1ですけど」と話しました。

 

1カラットでもI1ならそのくらい安いとのことでした。ダイヤモンド専門店としてはIFがおすすめですとおっしゃったので、IFなんて爪留めしたら一発で傷ついてクラリティ下がりますよね、というと、いやそのレベルのきれいなダイヤモンドでジュエリーつくると違うんですよと。

 

私自身はクラリティはSIで十分と思ってる派ですが、そういう見方もあるんだな~と思いました。

 

万札何枚も持っていたらそこでイエローダイヤモンド買ってましたね。きれいでした。

ピンクダイヤモンドもたくさんありましたがこわくて値段きけなかったです。

 

色石は、オパールラブラドライトとラリマーなどが目立ちました。

 

オパール専門店で、写真だとわかりづらいですが、奥から遊色がギラギラ光る安いカンテラオパールを発見して、速攻で買いました。

カンテラオパールは気に入ったらすぐ買わないとほかの人に先越されちゃうから。

 

そのた、エメラルドインクォーツやレピドロクロサイトインクォーツなども素敵でしたが値段が折り合わず、超プチプラの石をいくつかと、宝石質ではないですがアフガナイトを買って終了しました。

 

アフガナイトの宝石のきれいなジュエリーは見たことあるんですが、とても高くて手が出ず、きれいなアフガナイトは手が出ないけど鉱物としてはほしいので、プチプラで宝石質ではない石を買いました。

 

こうして夜中にしめしめとながめる石が増えていく石オタクの世界でした。