citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

金はいつか枯渇する

本日は、ベキリーブルーガーネットのリングと、ピンキーリングと、もらった星座のネックレスでいきました。



金色に寒色系の石というのもなかなかよくて、このベキリーの指輪はお気に入りです。

変色具合がまたアレキサンドライトとは違った良さがあるんだよなあ。

色目の違う石をランダムに組み合わせたところも面白い。

 

さて、会社命令で資格試験の勉強をしていますが、その教本にかいてあったのは、「資源としての金はあと20年、銀はあと19年で枯渇する」とのことでした。

 

すると、あと20年もするとジュエリー作るにも困るようになるのかしら。

 

宝石店はそのときどうするのか?

 

ほしいジュエリーはなるべく早く買っといたほうがいいのかしら。

 

とか頭がぐるぐるして勉強になりません。

 

金がそんなに早く枯渇するものなのか、新たな鉱脈が見つかればよいのですが。

 

枯渇するするいってなかなかそうならないから悲観的観測なのか。

 

悩ましいですが、なるべくほしいジュエリーは今後10年ぐらいでそろえてしまいたいかなと思っています。