citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

どたばたしておりました

本日は、友人から譲り受けたダイヤモンドプチネックレスと、ローズカットダイヤモンドのリングと、ピンキーリングでいきました。

こちらのダイヤモンドプチネックレスは、本当にぷちっとしたサイズですが、けっこうこのサイズ需要がありますね。

 

なぜなら、職場などでつけても嫌味いわれない大きさだから。

 

元宝石屋の友人によると、こうしたジュエリーつけなれないお客はけっこう多くて、0.1カラットのダイヤモンドでも大きすぎるといわれることがあったそうです。

 

こちらは、友人が元だんなさんからもらったネックレスで、有料でゆずりうけたものですが、元だんなさんからもらったジュエリーを次々私にゆずろうとするのでほかのジュエリーを買うお金がなくなって若干困ってます(笑)

 

日曜日は、アクアマリンのネックレスとタンザナイトの組み合わせで出歩きました。

アクアマリンは、最近はあまりないかんじですが、子供のころ冠婚葬祭のムックでみたエメラルドカットのアクアマリンのイメージそのままで、お気に入りです。

 

しかし、夏場の汗で引き輪の金具がさびて落ちそうになって、引き輪を修理した経験あり。

 

夏場の汗には注意です。

 

月曜は、ルビーをつけて歩きました。

日差しが強いとビルマルビーはいい色になります。

 

ちょっと家族のことでどたばたした週末~週明けでした。