citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ブラックオパールはいいぞ

 

 

本日は、ブラックオパールのリングと、ハートシェイプダイヤモンドのネックレスでいきました。

こちらのブラックオパールのリングは、12年前に大きな催事で購入しました。

 

もともとブラックオパールひとつほしいなと思ってたところに目に入ってきて、そくトレーにのせたものです。

 

本日も宝石店の催事みたのですが、ブラックオパールはぜんぜん出てませんでしたね。

 

採れないらしく鉱山も採算がとれないとかで閉山だそうで。

 

以前催事でお話したメーカーさんも、以前はブラックオパールでひとコーナー作っていたけど今はメキシコオパールや違うオパールとあわせないとコーナーがつくれないほど扱いが減っていると言っていました。

 

しみじみ、買っておいてよかったです。

 

こちらは青~緑~黄色まで見える石なのかと思っていましたが、メーカーさんによると、黄色が見えていれば必ずオレンジがあるはずと言っていて、?と思っていたのですが、本日別の宝石屋さんで、ヨコから見るとオレンジがばっちり入ってる!といわれて、びっくり。

 

なんにしても、このクオリティの石を買った当時の値段で求めることは今は難しそうです。

 

うきうきしながら歩きました。

 

昨日のコーデも貼ります。