citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

春の宴

本日は桜狩りしてきました。地元の桜スポットでごはんたべたりお散歩したり。

 

年度末で煮詰まってあまりブログ更新してませんでした。

 

天気が良かったのでオパールの遊色を楽しもうと、手持ちのジュエリーの中で一番高いブラックオパールのリングを。そして、天気なのでダイヤモンドリングピンキーリングに、4℃のブレスレット、amazing工房さんのアレキサンドライトのネックレスでいきました。

日差しのなか、オパールの色合いとダイヤモンドのきらきらを楽しみ、満足です。

 

これはブラックオパールですが、地色が黒じゃないけど。地色が黒に近いと価格ははねあがるそうです。が、地色の濃いブラックオパールは枯渇気味のようですね。

 

遊色は、いろいろな色がでるほうが価値があるとされていますが、ブルーグリーンの斑がでるやつも好みですがいいですよね。

 

私のは、青、緑、黄色が出ます。

 

展示会で即気に入って買いました。ブラックオパールじたい、あんまり宝石店でもみないですね。

 

だいぶ昔、銀座のタサキで、真っ黒な地色にいろいろな色のでるそれは美しい大き目のブラックオパールが売ってて、120万だったけど、買えないけど今思えばお得な買い物だったな。あれほしかったな。

 

いまならお金積んでもあんなきれいなブラックオパールはなかなか買えないと思います。

 

いい宝石はどんどん枯渇していきますね。サファイアもあんまいいのが採れないみたいで、店頭でみかけることも少なくなりました。

 

あれ?と思ったのが、銀座和光サファイアは価格も高いが色が素晴らしかったのに、昨年見たときは、ほかでもありそうな色合いのサファイアが増えていたので、ああ和光でも以前のような色の石はそろえられないのかと思ったり。

 

そんなことを考える春でした。

 

三月末のジュエリーコーデ貼ります。