citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

本日もサファイアで

本日は、9月の誕生石サファイアのリングと、ダイヤモンドエタニティリングと、ピンキーリングと、ハートシェイプのダイヤモンドネックレスと、シルバーのカナル4℃のブレスレットで行きました。

こちらのサファイアとダイヤモンドネックレスは、同じときにすすめられて、どちらか一つに絞れず両方買ったものです。

 

両方とも非常に満足していて、お金は大変だったけど片方あきらめなくてよかったと思っています。

 

こちらを宝石店に立ち寄ったさい洗ってもらったらとてもキラッキラになってお店の人もしげしげと見ていました。

 

サファイアは、産地は知りませんが、スリランカあたりではないかなと思っております。

 

コーンフラワーカラーです。お店の新人さんもこの色のサファイアは初めてみてきれいだと思ったとおほめの言葉をいただきました。

 

ダイヤモンドのほうは、色がDなのかDにちかい無色で、鑑定書はありませんかときかれたのですが、裸石のときでないと鑑定書はつくれないので、製品になった状態で買いましたから、鑑別書しかありません。

 

以前いたお店の人に、突然きたお客さんが「カシミールサファイアはないか?」ときいてこられたことがあったと言っていましたが、いまどきカシミールサファイアがモールの普通の宝石店に売ってたらそっちのほうがびっくりだと思いました。

 

カシミール産はふつうには手に入らないといわれていますから。

 

以前は和光のサファイアは100万以上しましたが明らかにレベルの違う美しさだったと思います。先日のぞかせてもらったところ、昔ほどではなくなったかも、と思いましたが。

 

いい石からなくなっていくものだから仕方ないですね。