citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

青いジュエリー

本日は、夫と食事に行きました。

 

炎天下歩いたら頭が煮えたので、帰ってから保冷剤を頭にまきました。

 

本日は、夫とつきあいだしたころもらったオーダーで作ってくれたサファイア&パライバのリングと、アクアマリンのネックレスと、夫からもらったシルバーのブレスレットと、ダイヤモンドエタニティリングでいきました。

このサファイア&パライバのリング、20年以上前ですが加工賃3万だったので、それはそれはお得なリングなのですが、とても周りの評判がよく、友人には、私の持ってる指輪のなかで一番かわいいと言われたことがあります。

 

世界に一個しかないしね。大事なのですが、ある宝石屋さんでクリーニングしますねといわれて超音波にかけられてしまい、パライバが割れてしまいました。

 

割れてもパライバでは代替の石を探すのも難しく、そのまま使っていますが、ちょっとのおでかけ程度じゃないとこわくて使えません。

 

とってもかわいいので気に入ってたのでショックでしたが、気を取り直して愛でています。

 

本当に、超音波洗浄にかけていい石とだめな石の区別はついてないと、こわいですね。

 

アクアマリンのネックレスは、引き輪のばねが汗でさびて甘くなり、落っことしたことがあります。

 

なくさなくて本当によかった。

 

このアクアマリンも色も形も輝きもよく、お気に入りです。

 

天気は暑すぎて死にそうでしたが、ジュエリーだけはさわやかに行った日でした。